【醸豆腐、チキンライス】BugisのAlbert Centre Market & Food Centre

今日の夕食はBugis駅降りてすぐの、「Albert Centre Market & Food Centre」で食べてきました!

 

シンガポーリアンの友人のオススメは「百年」というお店の「醸豆腐」です。

読み方はYong Tau Foo : ヨンタウフー(日本語ではヨントウフと言われますが、通じないと思います)といいます。

f:id:poifullinasia:20150922000224j:plain

結構な人が列を作っています。実はこの店の隣の隣にも醸豆腐のお店があるのですが、そちらは誰一人として並んでいませんでした笑

美味しい店を見分ける方法は単純で、「並んでいる店に行くこと」です。

一杯S$4。注文時に麺あり無し・具のチョイスも聞いてくれます。

f:id:poifullinasia:20150922000223j:plain

シンガポール風おでんとも形容されるこの醸豆腐。魚?のだしが効いていて、日本人の口に合いまくりです!

優しい味のスープに、プリっとした練り物。僕のお気に入りはエビの練り物です^^

ピリ辛ソースにつけて食べれば、さらに食欲が増してきます。

細い麺もスープとよく合っていて、あっさりスルスルっと食べきってしまいました。

 

f:id:poifullinasia:20150922000217j:plain

2品目はこちら、チキンライスです。

皮がパリッとしていて、おいし〜!

タレの味とご飯がよく合います。

マレーシアでもさんざんチキンライスを食べましたが、鶏の旨みが違いますね!

スープもマレーシアでは具なしのやる気のないスープばかりでしたが、こちらはまあOKかな、というレベルにはなっています。笑