2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電車やバス内のマナーに感動!シンガポールの公共交通機関!(一方ニッポンでは...)

シンガポールに来て驚かされたことの一つは、みなさんものすごくマナーがしっかりしているということです。 アジア圏では列の割り込みは日常茶飯事ですが、シンガポールでは割り込んでくる人なんていません。 電車でもバスでも、優先座席は大抵空けられてい…

シンガポールは歴史も文化も無い国?これからどんどん作っていく国です。

シンガポールは今年建国50周年を向かえました。国を挙げた盛大なセレモニーが行われた建国記念日を過ぎてもまだお祝いモードが冷め切っていません。 よくシンガポールは「成功した北朝鮮」だとか「歴史も文化も無い国」だとか揶揄されることがしばしばありま…

まだ日本で消耗してるの?海外は驚きと発見の連続!素敵な人にたくさん出会いましょう。

青年海外協力隊として2年間パナマで活動されていたという宮崎大輔氏のブログを読んでいたら、こんな記事を見つけました。 jiburi.com 氏は 「海外から日本移住」の一番のメリットは、「(素敵な)人に会う機会」が増えること だと述べたうえで、下記のように…