シンガポールに転職することにしました。

  • f:id:poifullinasia:20150916164632j:plain

 

 

新卒でマレーシアのIT企業に入社して半年もまだ経っていませんが、シンガポールの会社に転職することにしました。

 

「え、早すぎない!?」

 

って、普通は思いますよね。

僕もそう思います笑。

 

日本では

最近の新人は3年で辞めてしまう。根性がないだのどうのこうの。。。」

って言われている中で、僕は4ヶ月目で転職の決意をしました。

というか、実を言うと就職してから3日目で「早く辞めよう」と思っていました。

 

理由は単純です。

仕事が簡単すぎて面白く無いからw

 

学生のバイトならいいんです。

メールと電話の受付をして、お客さんからの問い合わせ内容を記録するだけでいいんですから。それから日英翻訳を少し。

でも、社会人がこれを長々とするわけにはいかない。

ちょっとめんどくさいトラブル対応となればすぐに上の部署にエスカレーション。

これでは何のスキルも身につきません。

 

この仕事を長々と続けるわけにはいかない。。。

そう考えていた矢先、LinkedInでエージェントからメッセージをもらったのです。

 

「クアラルンプールとシンガポールに、日本人を募集している企業がありますよ〜」とのことだったので、とりあえず詳しく話を聞いてみることにしました。

 

仕事は日本企業を対象としたITヘルプデスクで、マレーシアの今の仕事と似たような感じみたいでした。でも、もうちょっとサーバやファイアウォールの設定をいじったりすることもあるみたいなので、仕事で学べることも増えるのかなと思います。

シンガポールかマレーシア、どちらかを選べるということだったので、迷わずシンガポールに決定。

給与は手取りで約4000シンガポールドル今の3倍もらえるようです。

シンガポールとマレーシアの物価の差はもちろんありますが、それでも第二新卒みたいな僕でもこの給与はそこそこ良い方。ありがたい。。。

ちなみにシンガポール人の新卒1年目の給与平均は2300ドルぐらいらしいです。

ただ、彼らは3年目ぐらいになると一気に給与アップしてくる模様。

 

会社をやめる2ヶ月前に人事へ通達しなければならないということなので、実際に辞めるのは9月になります。

大学の同期はまだ研修中の人もたくさんいるのに、僕は転職の準備をしています。

 

多分これから、「最初の仕事を半年で辞めたのはなぜですか?」っていっぱい聞かれるんだろなー^^;

もう日本のドメスティックな企業は僕を雇ってくれなさそうです笑。